2009年9月26日土曜日

こんな身近にも・・・





































今日も本当に暑い一日で・・・








先日の角島大橋は最高に綺麗だったのですが、実は4時間もかけて行かずともため息が出る景色があるのです。








我が家から30分ぐらい海岸線を車で走った所に短いけれど綺麗な橋があります。そしてその橋を渡った小さな島、そこが私のお気に入りの場所なんです。








初めて島に渡り、峠を越えて南側に出た瞬間、‘わ~っ、こんな綺麗な海が隠れてたんだぁ・・・!’と思わず声を上げてしまいました。南側の斜面は一面みかん畑、その斜面の先にぽつんと浮かんだこれまた小さな島・・・この島がとっても可愛い形で、先っちょがとんがっていて、こんもりした山が二つ。ちょうど変形のハートの形に見えるのです。密かに私は‘ちっちゃな恋島’と呼んでいるのですが、ここから観る夕日もまた格別なんです。








山からず~っと南の下に下りて行くと、そこにはまたタイムスリップしたような小さな学校。昔々の木造校舎、目の前は海、まるで映画の世界です。








そこは、何年か前、坂口憲二が出たお茶のCMで使われた学校だとか・・・そう言えば、古い校舎をバックに朝礼台の上でラジオ体操をするCMがありましたね。








今日は土曜日、そこの体育館で朝市があります。時々ドライブがてら行っていましたが、なんとその校舎が老朽化して来月いっぱいで取り壊しになるという情報があり、久々に行きました。








今日の野菜、しめて2050円、また冬瓜を買ってしまいました!そこのオバちゃんが、冬瓜をカットして冷凍できるよと教えてくれたので、今回はそうしてみます。








帰りに以前から気になっていたハム工房に寄り道。ここがまたすごい隠れ家で・・・静かに商売したいから、店の写真は載せないでほしいと言われ、ウ~ン残念!店内は様々なアンティークの家具、ランプ、ミシン・・・がいっぱいで、しかも建物も手作り。ハムもすべて手作り。とっても美味しかったです。








近くにも素敵な場所があちこちに・・・身も心も秋の収穫いっぱいです。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハート型の島が可愛いですね。

月のうさぎ さんのコメント...

可愛いでしょ!

bon さんのコメント...

ソーセージがおいしそうですね。

月のうさぎ さんのコメント...

おいしかったんですよぉ・・・!

匿名 さんのコメント...

身近な所に自然は一杯なのですね。

月のうさぎ さんのコメント...

ほんと!探せば色々と・・・!