2009年9月17日木曜日

コレクション!


これはCDではありません、座布団です。と言っても、小さなラグ、チビラグなんですが・・・

私、こういうものに目がありません!洋の内外問わず、民芸品と呼ばれるものが好きなんです。別にアンティークにこだわるわけではありませんが、ず~っと昔からあって、ず~っとこれからもあるであろうモノに魅かれます。

先ず上段の5枚はイランのギャべと言われる織物。化学染料ではない何とも言えない色と、細かい絵柄がたまりません!!

下段左の2枚は倉敷の椅子敷きと呼ばれる織物。毛足は長く、でもあまり緻密でない荒さ、大胆な柄が気に入ってます。

右の2枚は中国の甘粛段通。普通の段通のような淡い花柄のものはありません。いずれも柄に一つ一つ意味があるそうで、名前が付いています。これは毛足も長く、密度もあり、気分がシャキッとします。

ここに引っ越してから、何かの記念と結びつけて集めています。いずれも一枚一枚手織りなので、特にギャべは形もちょっとづつ違うし、絵も違う所に織り手の息遣いを感じます。

まだまだかわいい絵は沢山あるのですが、一枚一枚集めて行くのが楽しみです。

0 件のコメント: