2009年9月18日金曜日

久々登場!


昨日、近くのスーパーで豚もも肉が安く手に入ったので、今日は久々に簡単焼き豚を作りました。これがあると、とっても便利で助かります。ぜひお試しくださいませ!

   ミラクル イージー クッキング 

1.豚肉(今日はもも、本当は肩ロースが美味しい)をフライパンで強火にして、全面に焦げ目を付ける

2.バットに醤油(我が家は竹原の堀川醤油のかけ醤油、出来れば甘めのもの)をドボドボ入れ、胡椒          (出来れば黒胡椒)を振り入れる。目安は胡椒が一面に広がる程度)

3.その中に焦げ目を付けた肉を入れ、全面にタレを付ける

4.脂受けの容器(お皿で可)の上にオーブン用の網を乗せ、その上に肉を乗せる

5.今回は250gぐらいを3本なので、700Wで表8分、一度タレに付けてひっくり返して更に5分加熱(加熱時間は大きさ、数で違う)

6.竹串で刺して、透明の汁が出ればOK!

7.きゅうり、レタス、人参、ピーマン等お好きな野菜を千切りにし、つけダレを少し加えて混ぜておく

8.しな~っとなった野菜をお皿にのせ、出来るだけ薄く切った焼き豚を並べる

9.焼き豚に野菜を巻いて食べる

あと、さいころに切ってチャーハンに入れたり、薄切りをラーメンのチャーシューにしたり、活躍します!私は多めに作って冷凍しています。改めてレシピを書くと大変そうですが、作ってみると、メチャ簡単です。もし作られたら、感想聞かせてくださいね!

0 件のコメント: