2009年9月15日火曜日

青春と言えば・・・2


件の息子は昨日無事縄文杉登山を終え、今日福岡まで戻った様子。何だか面白い出会いも会ったらしく、詳しくは帰ってからとのこと・・・楽しみに待ってましょう!この流木トラブルも青春の良き思い出になることでしょう・・・

さて、以前ロッキングチェアをくれたと書いた40年来の友人Eちゃんと私の共通の趣味はユーミンです。先月の終わりごろ、おしゃべりしていたら、久々にユーミンの話題になりました。懐かしくて、ここの所ちょっとご無沙汰だったユーミンを引っ張り出し、次々聴いています。

大学に入ったばかりのころがユーミンとの出会いの始まりでもあります。授業の合間、お昼休み、クラブの部室・・・幾度となく出たばかりのレコードについて、勝手に歌詞の分析をしたり、あそこがいい、ここがいいと言っていたような気がします。

2年の秋、試験休みに東京の友達の所に遊びに行きました。ある日、渋谷のパルコの中を歩いていたら、目の先の駐車場直結のドアが開き、誰かが出て来ました。??焦点を合わせると、そこにいたのはユーミン!天辺にお団子を作ったアップの髪形で、無地に近い小紋柄の和服を着てそこに立っていたのです。

後からお付きのような女性が出て来られ、だんだんこっちに近づいて来ます。‘わ~!!!ユーミンだ!ユーミンだ!’と心の中は嵐のように乱れ、心臓はバクバクしているのに、顔は‘あぁ、ユーミンね・・・’といかにも冷静を装っているように、すれ違いざまにちょっとニコッとしただけ!

たまたまその何十秒かは周囲に私と友人、そしてユーミン、お付きの人だけの空間・・・あまりにも不思議な空間に身体が固まってしまいました。

通り過ぎた後ろでは、だんだん皆が気が付いて騒ぎ出し、あっという間に現実に戻されました。今思い出しても、ハッキリと目の前にその時の情景が浮かんで来ます。

4年の冬、卒業前にまた東京に行った時には、冬の湘南まで行きました。ここが歌詞に出て来る海かぁ・・・と感慨に浸ったり、横浜の山手のレストランを見に行ったり・・・

思い出したら限がありません。結婚してからも毎回新譜を集めていましたが、いつしか遠のいて行き・・・久々に家にあるユーミンを全部出してみました。

結婚する前に夫A型が集めていたデビュー作の「ひこうき雲」からレコード21枚、CD9枚!やっぱりレコードのジャケットはいいですねぇ・・・写真をクリックして大きくして見てください!

ここの所、古いものを聞き返し、せっかくなので新しいものも手に入れようと思っています。

好きな曲?多すぎて選べません!でも、何故かすぐ出てくるのは、「帰愁」のマンドリンかな?

0 件のコメント: