2009年9月23日水曜日

最後の砦?


電子レンジも好き、フリージングも好き、何とか時間や手間を省き、楽をしようと日夜努力している横着者の私(夫A型曰く)、これだけはなかなか手が出なかったキッチン用品があります。それが圧力鍋です。

もちろん以前から知っていましたが、何故かこれだけはあまり自分の興味が湧かなかったのです。きっと、身近になかったからでしょう・・・電子レンジは結構早くからあったのに、これは実家の母が使わなかったので、日々の生活の中で目にすることがありませんでした。

それが最近のエコブーム?で店頭で数多くの圧力鍋を見るようになって、これまた何故か夫A型が妙に私にけしかけて来るのです。昨冬もホームセンターに行くたびに立ち止まっていました。私も‘まぁねぇ・・・’と思いながら、でもやっぱり止めとこ!

それが数ヶ月前、降って湧いた?ように手に入ったのです!しかも27年前の圧力鍋が・・・先日も少し書いた倉庫の中、今回の整理に当たって何があるのか見てみると2階に上がった夫A型、‘いいものがあった!’とニヤニヤしながら下りて来ました。‘何?’‘圧力鍋!’‘ウッソ~!!’そう言えば、ここに引っ越してきた10年近く前、義母が‘圧力鍋があるんだけど、どこに行ったかねぇ・・・?まぁ、また今度探してみるわ・・・’言われたのを思い出しました。

何せ、自分が興味がなかったので、‘はぁ・・・’と言いながら、そのままになっていました。たぶんもう古いので、あったとしても使えないだろうと勝手に思い込んでいました。

それが・・・出て来た圧力鍋はほとんど新品!箱も結構綺麗で、説明書、料理本もちゃんとあります。なによりそれは、今でも定期的に新聞にチラシが入り、生徒さんも使っているというメーカーのもの、私も‘これがいいかなぁ・・・’と思っていたものだったのです。

さすがに気圧が今のものよりは低いのですが、初心者としては十分!ふたのパッキンも大丈夫で、現役バリバリ!あるんだったら使ってみようと、最近時々使ってます。

先日丸まま買った冬瓜も3回に分けて、きっちり使いました。まだまだ慣れないのですが、更に横着者を極めるにはこれから寒くなる季節、頑張らねば・・・

窯を焼く時にはダッチ・オーブン、普段は圧力鍋が楽に使えるようになればなぁ・・・

0 件のコメント: