2010年1月29日金曜日

楽しかったぁ~・・・!








今日は、こどもネンド教室。我が家の息子二人がお世話になり、更にさかのぼって50年近く前、私自身がお世話になった幼稚園の卒園児の記念作品を作る日でした。
今年は54人の園児のうち、流行の病気で10人も欠席・・・過去最多の欠席者です。

毎年一回しか会わないので、毎回がドキドキです。今回はどんな子たちだろう・・・と思いながら、顔には出さず先ずは淡々と見本を作りながら説明。
さて、園児が作る時間になると、もう大変です!‘せんせ~、これでいいん?’‘せんせ~、ネンドが固い’‘せんせ~、まだ叩くん?’‘せんせ~、せんせ~せんせ~~~~・・・’
先生の大安売りの如く、あちこちからお声がかかる!お手伝いしてくださる陶芸サークルのお母さんたちと、声はかけてもなるべく手は出さないようにと、おだてて、ほめて、作業続行!
こんな調子で一つ目は終了・・・だんだん形になって来ると、さすがにリズムも出てきて、さっさと二つ目に取り掛かる子たち・・・
好きな絵を描いてもいいよと言ってあるので、ほぼ100%絵皿となる。見ているとほんとに面白い!
子どもたち、一人ひとりの個性が光って来る。
ほとんどの子が終わって、あたりの様子を見回していると、1人の男の子がやって来て、私の両方の手を掴み、抱きつくようにして‘せんせ~、たのしかったぁ・・・!’と言う。‘そう、良かったねぇ!’ちょっと驚く私。
その後、皆で集まって、主任の先生が‘皆さん、どうでしたか?感想のある人は手を挙げて言ってくださ~い!’と声をかけると、沢山の手が挙がり、全部楽しかった、難しかったけど楽しかった・・・と次々可愛い感想があり、概ね好評のようで、ちょっと安心・・・!
‘ありがとうございました~’と主任の先生と話をしていると、先程の男の子がまた来て、‘たのしかったぁ~!ぜ~んぶたのしかったぁ~!’と、またまた両手を掴んで私に言ってくれます。
そう言って走って行くS君の後ろ姿を見て、先生が‘よっぽど楽しかったんでしょうねぇ・・・あの子、普段はあんまり自分から喋らない子なんですよねぇ・・・’と仰る。
そうかぁ・・・たった一回でも、少しは役に立ったかなぁ・・・
私もたのしかったぁ~・・・!




4 件のコメント:

ひっぽ さんのコメント...

未来の陶芸家誕生のきっかけにねるかも...ね。

月のうさぎ さんのコメント...

そうなれば嬉しいですね!

ヴィオラ さんのコメント...

ネンド教室の様子間接的に聞きましたょ。
そのうちきっとホームページにしっかり
アップされることでしょう。
S君のことも聞きほのぼのしました。

月のうさぎ さんのコメント...

そうですかぁ!
毎年毎年初対面で、こちらも結構ドキドキなんです。
今回は、‘せんせ~、何才?’と聞かれたので、‘何才に見える?’と聞き返したら、様々な数字が出てきましたが、極めつけは‘う~ん・・・60才’。‘何で~?’‘だって、白髪があるもん!’
やっぱりそうかぁ・・・!白髪=年寄りの方程式は健在です・・・