2010年1月4日月曜日

困ったもんだぁ・・・!


今朝、家からちょっと離れた商店街を歩いていたら、前方の横筋から自転車に乗った男性が近づいて、数メートル離れた距離で私を見て、小さく‘おはようございます’と言うので、こんな人知らないと全く無視して何歩か進みました。

ところが何歩か進んで行くと、明らかに私に向かって‘おはようございます’と声をかけるんです!この人ダレ?!と目線をよ~く合わせたら、何と!次男の高校のクラブ仲間のI君だったのです。

急いでメガネをかけると、ハッキリと彼の顔が・・・わ~っ!!恥ずかしい!!顔が真っ赤になるくらいでした。こんなことが1度や2度では・・・

若い頃、視力の良かった私、遠視気味でもあったせいか、老眼になって早10年・・・あっという間に度が進み、何度メガネを作り替えたことか・・・!

本当は遠近両用というのが便利だとは分かっているのですが、何となく抵抗があり、普段は少しアマイ度のメガネ、新聞や本を読む時はキッチリした度のメガネと2本使っています。

しかし、外を歩く時にはアマイ方でもちょっとギャップがあり、何もせずに、極力視点も会わせずに歩きます。

なので、5メートルも離れたら、相手の顔がはっきりとしません。今日も急いで早足だったので、きっとすました顔だったに違いありません。わ~!!恥ずかしい!!

高校時代から度々ウチに来ていたし、こんなオバサンとも良くおしゃべりしてくれて、とってもいい子のI君!ほんとにごめんねぇ・・・

若い頃はメガネともコンタクトとも縁がなく、楽をさせてもらったツケがこの歳になってド~ンと来ています。

やっぱり、人生+-0、よく出来ています・・・

2 件のコメント:

やまちゃん さんのコメント...

あけましておめでとうございます。 すてきな年賀状ありがとうございました。 また今年もブログ続けましょう! またいつかそちらにも行きます! 僕も目がものすごく悪いので、メガネ無しでは何も見えません!

月のうさぎ さんのコメント...

こちらこそ、今年もよろしく!
また、こちらへのお越しをお待ちしています!