2010年1月10日日曜日

どっちのお散歩?


10年前ここに引っ越して来た時、我が家の前は車一台がギリギリ通られる幅しかないあぜ道と言ってもいいくらいの路地でした。

同じ敷地内にある義父母の家の前が公道になっていたのですが、何年後か後にはこちらが開けると言う微かな期待を持って、真反対の側を玄関にしました。

大雨の日には、家の前は川のように水が流れ、大きな水たまりも出来、犬を連れての散歩には少なからず嫌な思いもして来ました。今はだいぶ改善されましたが・・・

数年後、果たして前の土地は見事に開発され、今では2車線の幅のアスファルトの道がキッチリ完成し、時の流れと言うのはすごいものだ・・・と思わずにはおられません。

道が開けると、今までよりさらに犬の散歩人口は増えました。おそらくより広い範囲からも来られているのでしょう。ご近所さんではない方もたくさんお見かけします。

人それぞれ、犬それぞれ、犬のいない我が家(夫A型は本当は飼いたい、しかし、ドジな妻B型には任せられないというジレンマで未だ無犬)は、あれこれ他人様のワンちゃんを見て、あれが可愛いとかこれがかっこいいとか勝手なことを言っております。

皆さん愛犬を連れて、楽しそうに散歩されていますよ!

いつ見ても微笑ましいと思うお散歩姿は近くにお住まいのSさん、今日も夕方買い物帰りに後姿を見ていて、思わず笑ってしまいました。

以前から犬を飼われてましたが、今の犬に代わってお散歩スタイルも変わりました。

今は、押し車の前にカゴを乗せ、ワンちゃんはその中でいい子!すれ違う犬を見ては、好き放題キャンキャン吠えるだけ・・・歩くのはSさんだけ・・・

これは犬の散歩か、人間の散歩か・・・?ほんとに子守をされているようなSさん、いいコンビです!

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

ブログの画面に到達するまでに結構困難な
一時期がありましたが今はまるで嘘のよう
(^^♪
お蔭様でチョコチョコ訪問させて頂けます。

犬の散歩でいつも思い出すのが「もう、この子は~っ!!散歩が嫌いなんだから」と無理やりズリズリ引っ張ってるおばあちゃんがいて、苦笑してしまいましたが翌日同じ犬がおじいちゃんとルンルンで飛ぶように歩いているではありませんか。
一人いつまでも笑いが止まりませんでした。

月のうさぎ さんのコメント...

動きが早くなって良かったですね!
犬の散歩にも人間模様があって面白いです・・・