2010年1月7日木曜日

エコな生活、一石三鳥?


写真の時刻は夕方5時、朝10時に本焼きを始めてちょうど7時間、温度1240度、ここから40分間この温度をキープ!

今日のイベントは、何と言ってもこのポトフ!午後1時に鍋をかけ、すでに4時間・・・窯の上が何度あるかは不明・・・コワくて測るものナシ!フタを閉めたらなべ底からグラグラ泡が湧いてきて、沸騰状態・・・

以前から煮物をしたかったのですが、結局ダッチ・オーブンを買いそびれ、気が付いたらこんなに寒い季節になっていました。

ふと、いつも使っている鉄鍋、コレいいんじゃない?!でも・・・フタが木だし・・・ものは試しということで、本日実行。木のフタなので、隙間からどんどん水が蒸発はするけれど、とってもいい感じ!

今日はお気に入りのハム屋さんのフランクフルト、キャベツ、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、後でマッシュルーム!

メッチャいい匂い~~~!!!

お決まりの焼き芋もホカホカ、作品も焼けて一石三鳥。

やっぱりダッチ・オーブン買おう~っと!!

0 件のコメント: