2010年1月18日月曜日

冬のお仕事




ホントに冷たい日が続きましたが、今日はやっと心地よい一日でしたね。朝のウォーキングに続けて、お昼前から雑用をいくつかこなすのを兼ねて、かなり遠くまで歩いて一周しました。

おかげで、たまっていた用事が粗方片付き、‘歩いた感’も実感出来、1人ご満悦!

さて、畑の作業が今一番心安らぐ義母が、出来た作物のほとんどをこちらに持って来てくれます。義父はかなりの食事制限があるので、自分だけでは食べ切れません。野菜を作ること自体が好きなので、収穫したものを食べてくれる人がいるのを喜びます。

と言っても、家庭菜園の困った点は、一度に同じモノがたくさん出来るということ・・・さすがにそんなには食べられないので、ご近所さんや知り合いに持って行ったりします。

今は大根の季節、りっぱな葉付きの聖護院大根が数日おきに裏のベランダに置いてあります。おろしにしたり、サラダにしたり、酢物にしたり・・・ここで一つの疑問が・・・そう、うちでは煮た大根は食卓に出ない!ということです。

何で?答えは簡単!夫A型が食べないからです。必然的におでんは作りません。その上、大根のみならず、いわゆる魚肉練り製品も食べないからです。以上、2大勢力の結集である、しかも大根のニオイのまん延した煮物であるおでんは手が出せないのです!

それでも子供が一緒の頃はおでんとポトフを同時に作り、二日続けて食べていました。夫A型が帰宅前に子供は食事が済んでいるので、ニオイも何とか大丈夫。

しかし、長男がいなくなり、次男も一緒に食べることが少なくなった今、あえて嫌いなものを作って、喧嘩を吹っ掛けるような無謀なことはしませんよ!私だって、一応大人ですから・・・夫A型の名誉にかけて付け加えるならば、ほとんど好き嫌いはありません。私の方が多いくらいです。よりによって、この二つが・・・絶対食べないと言うわけではありませんが・・・

本題!ということで、どんどんたまって行く大根、数年前から干しています。これが結構いいんです。ほんとは外の寒風に当てるのが良いのですが、最初そうしていたら、風が吹いて飛ばされそうになったり、干してある外のテーブルが野良猫の指定席になっていたりで、今は部屋の中です。

だいたい10日ぐらいでチリチリになり、面白いくらい変化します。しいたけも干したりします。

でも、これも煮ません!あくまでサラダ、酢物用です・・・


0 件のコメント: