2010年1月20日水曜日

地産地消








午後から美容院に行くと、お正月の話になり、年末にバターケーキを買うのが超大変だったという話になりました。

私が住んでる街の銘菓と言えば、‘合歓のバターケーキ’です。私が結婚した頃は合歓というレストランのお土産だったのですが、いつしかレストランはなくなり、このバターケーキだけが残って、根強い人気があります。

この一種類のみの販売で、箱も昔ながらのもの、飾りっけなしですが、味はバツグンに美味しい!広島にも有名なお店がありますが、そこのケーキよりあっさりして、定期的に食べたくなるのです。

さて、いつもはズラッと山積みされているのを横目に見ながら、毎日こんなに売れるのだろうか・・・?といらぬ心配なんぞしながら通っていましたが、話によると、年末、連休前はとんでもない行列が出来るとか・・・

お客さんからその話を聞き、30日の朝8時ごろ行ったら、すでに30人並んでいて、7時から整理券が配られ、すでに完売の様子・・・

ひとり5個までということで、たまたま3人目にいた常連のお客さんに分けてもらったそうで、後から来た人も、並んでいる人が少しずつ譲っていたとか・・・涙、涙の美しき協力体制に拍手!

ビックリです!!やっぱり美味しいんですよ・・・

たまたまお昼の番組に島谷ひとみさんが出演されていて、今日のおやつが呉銘菓‘おんらいまんとう’、これがまた美味しいんですよ!!というわけで、あれこれ呉の美味しいもの話で盛り上がりました。

今の世の中、美味しいものだらけで、色々目移りしますが、ロングセラーと言われるものはやっぱり美味しいんですよねぇ・・・

久々に食べたくなりましたぁ・・・!

0 件のコメント: