2010年1月13日水曜日

思いがけないお年玉!


今日はホントにほんと~に寒い、いや、冷たい一日でした。それでもこの辺りはまだ雪も降らず、強風だけだったのですが、大雪で大変なニュースをいくつも見ました。

さすがに朝から‘今日は寒い一日です’とか‘暖かくしてお出かけください’などとテレビで連呼されると、‘そうかぁ・・・今日はそんなに寒いのかぁ・・・’とだんだん気持ちが冷えて来ます。

しかし!朝のウォーキング、今日もしましたよ!ただ、帰ってからはオコタから出るに出られず、ズルズルとヌクヌクしていたら、ガチャッと車のドアの閉まる音がして、ピンポ~ンと玄関のベルが鳴る!

えっ!こんなに朝早くダレ?まだお化粧もしていないのに・・・とインターホンに出たら‘宅配便です!’との声。?何も頼んでないし、こんな時期に来る予定もないし・・・と思いながら玄関を開けると、私宛の荷物。

箱を見て、あぁ、分かった!それは、以前にも美味しいプレゼントを送って下さった山口県にお住まいのYさんからでした。鏡開きは済んだけど、これは私のお年玉!

今回も冬にぴったりのプレゼント、ビックリですが嬉しいです。お元気そうでなにより・・・

実はYさんは数年前広島にお住まいの時、ご主人が長期の闘病生活を余儀なくされ、大変な日々を送られていました。

私の作品展に来ていただいたのをご縁に、時々おたよりで繋がっていました。今は元気になられ、ご主人の地元に帰られ、落ち着かれた様子。

小さなお子さんもおられ、ずいぶん不安な毎日を過ごされたと思います。私だったらどうなっていただろう・・・と、いつも心に引っかかっていたのを覚えています。

今、私がこうやってブログを書くきっかけの一つは、Yさんの言葉でした。まだまだブログが今のように盛んではなかった頃、おたよりに{毎日の不安な思いを、ブログを書くことによって、冷静を保っています}というような意味の文章が、綺麗な文字で書かれていたのです。

その一言が私の中にずっと残っていました。結局、Yさんのブログは一度も拝見していません。意識して拝見しませんでした。いえ、出来ませんでした・・・

今も続けてらっしゃるのでしょうか・・・?

冷静を保つ・・・そうですね、文章を書くということが、こんなに自分を落ち着かせるとは思いませんでした。きっかけを作ってくださったYさんに感謝!

さっそく夕飯に、辛みそ鍋をしました。フ~フ~言いながらいただくのはYさんの心、白い湯気が私の心の奥まで暖かくしてくれます。

Yさん、美味しい冬をありがとう!!

2 件のコメント:

やまちゃん さんのコメント...

朝の散歩えらいですね。でも気持ちいいでしょうね。僕も、朝早く起きてスクワットをすることにしました。日記と同じように毎日続けることが目標です。 ブログを毎日続けるのは、なかなか難しいです。

月のうさぎ さんのコメント...

スクワット私もやってます。歯磨きスクワット、これ、続きますよ!