2010年1月11日月曜日

気持ち新たに!


今日は成人の日でしたね。と言っても、今年この辺りは大きな式典はないそうで、それぞれの地区で行われるらしく、結局振袖を着た姿は二人しか目にすることなく終わりました。

何だか寂しいですねぇ・・・子供が小学校4年生の時、参観日に二分の一成人式と言うのがありました。最初は何のことかさっぱりわからないまま学校へ・・・

よく考えたら(よく考えなくても)4年生は10歳、そうですね!確かに半分、その時点でそれぞれがこれからの決意表明のような作文を書いて、みんなの前で読みます。

この歳になると、二分の一どころか、2.5倍以上も過ぎて、何度決意表明をしたことか・・・その日だけ・・・!

それでもやっぱりこの日は、気持ちがちょっとだけピリッとします。人間、何度でもスタートが切れる!気付いた時がスタート!

などと、一応は口に出して、2.5倍の成人式を終わります・・・

0 件のコメント: