2010年1月22日金曜日

冬のお仕事・・・2


先日、親戚の方が八朔を持って来てくださいました。一昨年亡くなった叔父が作っていたものですが、自然は正直、季節になれば実がなるのです。

しかし、どう見ても八朔ではないような気がする・・・あまり手入れをしないとこうなるのかなぁ・・・と皮を剥いてみたのですが、あまりに皮が薄く、果汁もたっぷりで、しかも超すっぱい!

コレ絶対違うねぇ・・・しかし、せっかく頂いたし、たくさんあるし、搾ってジュースかなぁ・・・

イヤジャムにしてみよう!と頑張って皮を剥き、ざるに実を集め、ポタポタ流れ落ちる果汁はジュースで飲もうと作業開始。

結構な量のジュースも取れ、シロップを加えたら美味しい!

ジャムはさすがに水分が多いので時間がかかりましたが、こんな綺麗なジャムが出来ました!

まだ第二弾を作るだけ十分材料はあるんです・・・

0 件のコメント: