2010年1月17日日曜日

伝説のアンカー


今日はあの震災から15年ですね。先日来、さまざまなメディアで特集が組まれ、やはり見ずにはいられません。あの日も今日のように穏やかな天気だったでしょうか・・・

確か火曜日だったと思います。私は知り合いの家での陶芸教室に行くので、家族が出かけた後バタバタとしてテレビもラジオもつけていませんでした。

家族が出かける前にはまだあまり情報もなく、こんなことになっていようとは思ってもいませんでした。出先の家に着き、入った部屋で目に映ったものは、あの横倒しになった高速道路でした。今でもあの時のことが目の前に浮かんで来ます。

実際に経験してもいない私があれやこれや書いてもしかたありませんが、あの惨状とともに記憶に鮮明に残っているのは、元NHKのアナウンサー、宮田修さんの顔です。

地震発生3分後に放送開始、そのままぶっつづけで7時間・・・カメラの前に座り続け、放送をされたのです。観ているこちらが心配になるくらいでした。

今、宮田さんは千葉で神職に就かれているそうです。全く神社とは縁もなかったそうですが、知り合いに頼まれて、勉強して資格を取られたそうです。

やはり、あの時のことが大きな理由でしょう。あの大変な時に、表情を変えず、淡々と悲惨な原稿を読み続ける・・・その姿を見て、多くの方が心を落ち着けられたのではないでしょうか・・・

夕べの神戸新聞のドラマも涙でした。

今日の穏やかな日差しがまぶしいです。

0 件のコメント: