2010年1月12日火曜日

忘れられない味


さっき夕刊を読んでいたら、何の前触れもなく、私の鼻の奥にぷ~んと良い匂いが漂って来ました。突然なのでビックリしたその匂い・・・私が子供の頃、つまり今から40年以上前に、大好きでよく食べていた‘アンリ’と言うメーカーのドーナツの匂いでした。

おそらく広島地区しかなかったかもしれないこの‘アンリ’、街のお菓子屋さんではなく、お菓子メーカーです。他にシュークリームもあり、この二つが看板商品だったような気がします。

そのドーナツ、ちょっと硬めで、全体にグラニュー糖がまぶしてあり、一口噛むと、ジュワッと油が出て来る感じ・・・それと同時に中から甘い匂いが鼻に入って来ます。

今の某ドーナツ屋さんのシンプルなものとも全然違う・・・いつから無くなったのか、近くのスーパーにはどこでもあったはず・・・ずっと忘れていて、ふと気が付いてあちこち探したけれど、どこにも見つからない!

10年近く前の一時期、Tベーカリーで発売されていた牛乳ドーナツ?と言う名前のものがそっくりで、飛び上がって喜んで、せっせと買っていたのに、それもいつしか消え・・・

あぁ~食べたい!!何方かこの気持ちを共有出来る方、‘アンリ’の行方をご存知の方!いらっしゃいませんかねぇ・・・!

0 件のコメント: