2010年1月21日木曜日

珠玉の名作











・やかまし村の子どもたち
・やかまし村の春夏秋冬
・ウェールズの山
・クリクリのいた夏
・運動靴と赤い金魚

この5本の映画は、私にとっての珠玉の名作です。他にもいくつかありますが、この5本だけは繰り返し観たくなるんです。

やかまし村シリーズはスウェーデンの田舎が舞台の仲良し6人の子どもたちの生活を描いたもの、可愛くてたまりません。

ウェールズの山は測量で山が丘にされてしまう村の人たちが皆で山を守るお話、人間にはそれぞれキチンと役目があるんだなぁ・・・と実感した映画。

クリクリは全てが美しく、ほんとに心が優しくなるフランスの作品、主役の男優さんが渋くてカッコイイ!

運動靴はイランの映画、切なくて切なくて胸がキュンとなるお話、主演の男の子の表情がたまりません!

以前は近くでレンタル出来たのですが、ビデオからDVDに移行した段階でマイナーな作品は撤去され、今回初めてネットレンタルと言うものに手を出しました。

最近また‘映画観たいモード’になって、立て続けに観ています。今日は何を観ようかなぁ・・・ 
オマケ・・・親ばか通信
長男のライブが今度の日曜日にあります。池袋のライブハウス‘手刀(Chop)’ヨロシク!!








0 件のコメント: