2010年8月1日日曜日

夜のお楽しみ


何でもかんでも義父の入院のせいにしては申し訳ないけれど、季節がどんどん過ぎて、後から追っかけているようなこの頃です。

梅雨が開け、猛暑続きの毎日、何か忘れているなぁ・・・何かしなくちゃいけないことがあったのになぁ・・・

今日から8月、やっと思い出しました!

夜のお楽しみ、打ち水を兼ねた庭の水遣りです。

と言っても、ほとんど水遊びなのですが・・・

何と言っても朝と違って日に焼けない!

一年ぶりにホースをズルズルと引っ張って伸ばし、先ずは家の前の道路のアスファルトにガツンと一発!

昼間の太陽にガンガンに焼かれて乾き切った熱い鉄板のごときアスファルト!

ホースの先をストレートにして発射!

パチパチパチと跳ね返る音はまるで花火!

とたんにあの土のにおいがプ~ンと上がって来る・・・

ワ~イ!とひとり心の中で歓声をあげながら、道路に水でお絵かき。

数年前、道路の舗装と共にウチの前に街灯が点き、あたり一帯が明るくなり、防犯上もOK!

ホースで8の字を書いたり、夜空に向かって水を撒き、その水しぶきを楽しんだり、その後は道路から庭に向かって、庭の散水。

カラカラの葉っぱにたっぷりと水をやり、しばしの休息・・・カラカラの葉っぱがキラキラ街灯に光って、それはそれは綺麗!

なかなか毎日は出来ないけど、これは止められないお楽しみです・・・ただ、蚊を我慢すれば・・・

0 件のコメント: