2010年8月30日月曜日

ロックンロールミシン


先日久々に会った友人からの依頼で、スカートの裾上げのロックをすることになりました。

買ってそのままのミシン2台、これをきっかけに溜まっていた作務衣作りをやっと再開することにしました。

何十年もミシンを使っているのに、まるで初めての機械に触るようで、恐る恐るスタート!

さすがにミシンは職業用なので、ちょっとモーターを踏んでもダ~ッと進んでしまう!

何度か試し縫いをして力加減を確かめ本縫い。

ロックミシンの方は2本針の4本糸、糸調子も今はバッチリなので、縫い目がとってもきれい!

何年か前に見た映画のタイトルの如く、布地を切りながら、縁かがりがされて行くリズムは正にロックンロール!!

今ちょうどラジオで阿木曜子さんが言われていたけれど、ミシンをかけてる時間は至福の時だと!

そうかもしれない・・・規則正しい機械音が脳内に溜まったドロドロを掻き出してくれ、スカッとする!

まだ、なかなか慣れないけれど、やらないと始まらないので、先ずは一歩!!

0 件のコメント: