2010年8月29日日曜日

大人になりたい!


この歳になって、何をバカなことを・・・と言うことは重々分かっております。

しかし!この歳になっても、精神的に大人になっていない自分に愕然とする日々です。

今の家に引っ越してからずっと、ぼんやりと頭の中では考えていた夢、それは自宅カフェを開くことです。

と言っても、思うだけ・・・だったのですが、昨年の夏の義父の入院中、色々考えて、取りあえず一歩踏み出そうと、カフェ修行?(そんなカッコ良いものではない!)を始めました。

偶然に偶然の重なりで何度か作品展をさせてもらっているカフェのオーナーにアルバイトをさせてほしいと強引にお願いし、9月から月1~2回のペースで始めました。

いつまで続くか分からなかったので、ブログには書いていませんでしたが、何とか一年続きました!

‘リハビリにしかなりませんよ’と言うオーナーの言葉に、初めは何のことかわかりませんでしたが、すぐに納得・・・!

すること、なすこと、全て眠っていた自分の感覚を呼び起こさなければ事が進みません!

特に精算は、普通は頭の中で暗算でおつりを計算し、まちがいのないようにしなくてはいけません。

緊張の連続です!

なるほど・・・正に錆び付いた自分のリハビリ!

月2回ぐらいでも、結構シャキッとするもので、喜んでいたのですが・・・

3月ぐらいからベテランの方が辞められて、その代わりに一気に週2回のペースになりました。

月2から週2に増えたと同時に、ちょうど義母の入院、次男の就職、お弁当作り、義父の入院と立て続けに色んなことが重なり、頭の中は常にグルグル!

自分の思い込みと物忘れと勘違いの連続!

毎回帰りは自分の情けなさに落ち込む日々・・・

まるで子供とおんなじ!

でも、お客様とのやりとりや香り高いコーヒーに包まれるのはやっぱり好き!

カッコイイ大人になって、自作の器でおもてなし出来るカフェが開ける日が来るのかなぁ・・・

0 件のコメント: