2010年8月26日木曜日

昭和の匂い

今日はホントに久々に同級生と会うことになっていました。
最初の予定ではSデパートの正面で待ち合わせだったのですが、夕べふと気が付いて、近くにある学生の頃に何度か行ったことがある喫茶店を思い出し、そこにしようとメールしました。
今あるかどうかも分からないような状態で、あってほしいとの願いも込めて、楽しみにして行きました。
色々勘違いはあったものの、その喫茶店は立派に健在で、中に入ると正に昭和の雰囲気そのまま・・・
スターバックスなどのカフェが主流の昨今、何もかもが懐かしいような、ほっとするような・・・
思わずガロの‘学生街の喫茶店’のメロディーが浮かんで来ました。
喫茶店文化といわれるものがかつてはありましたね。
ちょっと暗いような、それぞれの狭いテーブルが一つの世界を作り出し、不思議な時間と空間を漂わせる・・・
色んな思い出や時間が頭の中を通り過ぎ、壁や天井に染み付いているタバコのヤニが時計の針を逆回転させていました。




0 件のコメント: