2010年8月15日日曜日

やったぁ~!!復活・・・かも!?


今日はついに敷地から一歩も出ず、家の中でゴソゴソ。

意を決して、目を背けていた場所の片付けを開始!

と思ったら、その前にず~っと気になっていたあることをやっとやる気に!

それは、縮んだセーターを元に戻すことです。

3年ぐらい前に気に入って買った色違いの薄手のニット二枚。

網の目のようなホァホァ感が着るほどに心地よく、超お気に入りでした。

一昨年の秋、長男が骨折して上京した時に持って行ったのですが、まさかひと月半もいるとは思わず、薄手ばかり何枚か持って行き、それを重ね着したりして何とか荷物を増やさないようにと、フル回転で活用しました。

帰ってホッとしたのか、ボ~ッとしていたのか、家事の感覚がなかなか戻らず、人間とは不思議な生き物だなぁ~!などと自分で自分が可笑しく、ドジばかりしていました。

帰って数日後、いつものように洗濯物を干していたら、??

これなに??

ウッソォ~~~!!

手洗いするつもりで置いておいたはずのお気に入りのセーター二枚が、ネットにも入れずに普通の洗濯物と一緒に洗われていたのです!

あのホァホァはどこへ行ったのか・・・驚くほど縮んで、しかもガシガシ・・・

見事にフェルト状態・・・

ショックでショックで、当分立ち直れませんでした。

着れないことは分かっていたけれど、未練タラタラで捨てられなかったのです。

ところが!

数ヶ月前、テレビに救世主現る!

洗濯王子が縮んだセーターの復活法を教えてくれたのです。

おぉ!これは良いかもしれない!と、洗面所に二枚を用意しておいたのです。

しかし、なかなか実行するチャンスがなく、今日まで延び延びになっていました。

ほんとは教えたくないけれど、嬉しいので公開!

ぬるま湯にヘアリンスを溶かし、その中に浸けておくんですよ。

半信半疑でしたが、溶液から持ち上げた瞬間、違う!と実感。

それを丁寧に拡げて行くんです。

その後ぬるま湯で1回すすいで脱水。

手触りが全然違います。

ウキウキしながら干して、時間を待つ。

乾いてもガシガシ感はナシ!

後はアイロンを形を整えるだけ!

もちろん買った時のようにはならないけれど、ダメモトだったのでラッキー!!

明日が楽しみです・・・

0 件のコメント: