2010年8月13日金曜日

青春の庭・・・3


今日は、先月素焼きをした幼稚園の園児の作品の一回目の本焼きでした。

前もって絵付けをしてある作品に透明の釉薬を付け、窯詰めをして10時40分点火。

これから7時間近く窯番です。

幼稚園の先生3人とかつての先生と私、どうやって時間を過ごそうかとそれぞれ考えて来たことはあるのですが、結局、宴会?のような昼食を済ませ、午後は30分に一回の温度管理をしながら、せっかくなのでネンドでビアグラス作り。

幼稚園の先生達は全く、もしくはほとんど初めてのネンド、頭と手は上手く連動してくれません。

四苦八苦しながら一つ目完成、続けて二つ目、何とか完成。

同じ量のネンドで、どうしてこんなにそれぞれ出来が違うのかとお互い爆笑!

面白いですね!やっぱり・・・!

だから、やめられません!!

0 件のコメント: