2009年6月29日月曜日

何のために?


今日、映画を観に行きました。‘剣岳 点の記’です。

予告を観たり、木村監督のお話をテレビで聞いたりして、絶対観ようと思っていました。さすがに有名なカメラマンである木村監督の映像は、とても美しい、存在感のあるものでした。

最近は腰痛があったりして、登ってませんが、数年前までは時々軽登山をしていました。登り始めると必ず、来るんじゃなかったぁ・・・と後悔の念がムクムク湧いて来ます。何でこんなに苦しいことをわざわざ・・・とため息をつきながら登ります。

ところが頂上へ着くと、辺りを見回し、次はどこにしようかな?と、すぐ考えてしまいます。ついさっきまであんなにヘロヘロになりながら、もう山なんか登るもんか!とグチを言っていたのに・・・

映画のセリフに、‘あなたは何で山に登るのですか?’と言うのがあります。何で、何のため・・・は人それぞれ違います。私もいつもなんでかなぁ・・・と思いながら、登っていました。答えが出ないんです。でも、登りたくなるんです・・・やっぱり山は不思議なんです。

音楽も良かったですよ!CGではなく、全て本物の映像は迫って来るものがあります。

ぜひ、どうぞ!

2 件のコメント:

ひっぽ さんのコメント...

‘剣岳~’いいですねぇ

山登りですか....

非活動的ひっぽ家の辞書には、

な~し!



シネコンが近くに出来たのに、

未だに、行ってないですぅ

月のうさぎ さんのコメント...

もったいないジャン!ぜひ活用されたし!!