2009年6月17日水曜日

永遠の一瞬


梅雨入りしたのに今日も良いお天気で・・・ちょっと遠出をして、バラ園で有名な庭園に行きました。

全盛期は過ぎていましたが、何百種ものバラが咲き乱れ・・・まさに咲き乱れ・・・これが全盛期ならもっとすごかったんだろうなぁと、ちょっと残念でした。

バラ園の中の小道を歩いて行くと、このバラがハッとするような色と形でこちらに向いていました。バラの名前は‘マリア カラス’、あの素晴らしいオペラ歌手です。

数年前、「永遠のマリア カラス」という映画を観ました。とても美しいファニー・アルダンと言う女優さんが主演されていました。実際には10年ぐらいしか全盛期はなく、晩年はとても辛い人生だったようで、半分ぐらいはフィクションもですが、色々と考えさせられる映画でした。でも主演のファニー・アルダンが本当に美しく、このバラを見た瞬間、彼女の顔が浮かびました。

人間もバラも自然の中の一つの生き物と考えれば、それぞれの全盛期はほんの一瞬・・・

だからこそ、せいいっぱい生き、咲き、その命を謳歌するのですね。

今日一番美しい一瞬を見た気がします・・・

0 件のコメント: