2009年6月21日日曜日

天の恵み、地の宝


やっと今朝から雨が降り出しました!いやぁ、ホント、どうなるかとヒヤヒヤしてました。さすがに元植えの木々も、しなぁ~っとなって、限界という感じ!紫陽花も重い首を下に向けて、息絶え絶え・・・やっぱり、降るべき時に降らないと・・・でも、温暖化の影響で、何となく季節の移り変わりがオカシイなぁと感じることもしばしば!この先地球はどうなって行くんでしょう・・・?

水不足と言えば、数年前の断水事件を思い出します。確か5年ぐらい前だったか、その前日まで一週間私の作品展だったので、一度6時台に起きてお弁当を二つ作った後、二度寝してお昼前に起きました。何も考えずにトイレに行き水を流し、キッチンに行って蛇口をひねったら・・・???水がチョロチョロとしか出ない!!何で?どうして?と焦っていると、義母から電話が・・・

親戚の人が庭の井戸水を汲みに来るからね!と。えぇっ!!と言うことは断水??そうこうしているうちに親戚が来られ・・・訳の分からぬ私は、しかし!寝てて知りませんとは言えず!訳の分かったフリをして、大変ですよねぇ~などと、話を合わせるものの、冷や汗タラタラ・・・

残念なことに、うちの井戸は海水が混じっているので、あまり良くないのです。トイレには流せても、飲めない・・・と言うことは、水はナシ!!

水を汲みながらの話をまとめると、道路工事中にパワーシャベルが古い水道管を壊したそうで、復旧は未定。公園に給水車が来てるけど、長蛇の列。あちこちスーパーやホームセンターを回ったけど、水はもうほとんどなかった・・・これらのことが、私が二度寝している間に起こった全てでした。

なんてこったぁ!我が家にはその頃、水の買え置きはなく、わずかに残った冷蔵庫の中の水だけ・・・

運転免許のない私は遠くのお店まで行けず、どうしよう・・・離れた地域に住む同級生に電話して、夜取りに行くから買っといてとSOS!!結局、心優しい同級生が、夕方大量の水をわざわざ持って来てくれました。持つべきものは友!!感謝、感激、雨、霰・・・

幸い、翌日の夕方には何とか復旧したものの、水の大切さ、備蓄の重要さを実感した騒ぎでした。

0 件のコメント: