2009年6月20日土曜日

やっと一段落・・・?


きゃらぶきから始まったドタバタキッチン騒動記も、バジルペーストを以って一旦終了・・・あぁ、忙しかった・・・!大量に出来たグミジャムもご近所さんにお配りし、懐かしい味を楽しまれているご主人もいらっしゃり、一先ず良かったよかった!!

我が家ではグミジャムとジューンベリージャムを毎日交代にヨーグルトにかけて食べています。インターネットで検索したら、グミジャムはヨーロッパでは結構あるようですが、日本ではあまり見かけなかったので、来年も出来たらいいな!と今から心待ちにしています。

完熟する前の写真は載せていましたが、ジャムを作る前の完熟したグミの、何と綺麗なこと!キスしたくなるような瑞々しい赤色!セクシーな形!艶々した肌!どれをとっても完璧な実!今年だけかもしれない・・・

昔、梶井基次郎の「檸檬」という小説がありましたね。さだまさしの曲にも「檸檬」というのがありました。確か橋の上から檸檬を投げるという歌詞があったような・・・檸檬は小宇宙だと・・・

色も形も違うけれど、グミも、いや自然の中の創造物は、全てそれぞれの宇宙を持っているのでしょうね・・・

な~んてことを考えながらも、一方ではただ美味しいジャン!と食べ続ける私です。

2 件のコメント:

ひっぽ さんのコメント...

ホント、素敵な赤ですね。

自然の色はやさしいね。

月のうさぎ さんのコメント...

でしょ!でしょ!