2009年6月14日日曜日

自給自足・・・?


今日は朝からとっても良いお天気で、体操教室のお仲間の看護師さんがお勤めの介護施設に、お花を届けに行きました。施設の前の道路の植え込みにも我が家の植物が幾つか引越しして、今はアガパンサスの蕾が二つ開花の準備!テーブルの上に飾る花が欲しいということで、カスミソウ、紫陽花、バーベナ、ゼラニウムの小花を持って行きました。

やはり身近に生きたお花があると、入所者さんたちも喜んでくださるようで、持って行くこちらもとっても嬉しいです!

さて、先日のグミジャムで勢い付いたのか、今まで何年も見て見ぬふりをして来た山椒の実を取って、加工することにしました。小さな実がま~るく付いている房はとっても可愛いですよ!バラバラにならないように、また棘に刺されないように一つ一つ取って行くと、指先はもう山椒の香りでいっぱい!

房になっていないものを色んな角度から見つけるのは、まさに宝さがし!グミは実と葉の色が全然違うので簡単なのですが、山椒は葉も実も緑・・・もうないなと思っても、ちょっと角度を変えればまた見つかる・・・人生の宝も気付かないところに沢山あるんだろうな・・・と、ふと思ったり・・・

今から下準備をして、先ずはちりめん山椒から!きゃらブキもまだ冷凍があるし、梅味噌ドレッシングはもうすぐ食べごろだし、ボタンえびの殻で作ったふりかけもまだ、これでちりめん山椒・・・ご飯の友ばかり・・・夫婦共々、体重計が怖い!!

0 件のコメント: