2009年6月8日月曜日

ジャムな一日・・・あぁ、疲れた!


先日来、毎日少しずつ熟れるグミとジューン・べりーをせっせと取り溜め、冷凍していました。今日はジャム作りです。

グミは加熱して柔らかくなったものを裏ごしして、大きな種を先に分けます。いちごジャムは電子レンジでするので、同じようにやったら、見事に吹きこぼれ!!結局ナベに移し、焦げないように弱火でかき混ぜます。と言うことは、ここから離れられないということなのです・・・種を取って正味1,7キロを2回に分け、立ちっ放しの、混ぜっ放し・・・

午後からは、ジューン・ベリーです。こっちは種が小さいので昨年まではそのまま一緒にしていましたが、小さい割には硬く口に残るので分けるようにしたものの、なかなか上手く分けられず・・・結局、種と共に身も一緒に残ってしまったぁ・・・せっかく砂糖がいっぱい付いているので、このまま捨てるのはモッタイナイ、もったいない!

ということで、ジャム作りの後、なべにくっ付いたジャムと砂糖まみれの種に薄力粉他クッキーの材料を混ぜ込んで、焼くことにしました。

只今夕方5時を回り、やっと終了・・・

プレゼント用の瓶を煮沸し、まだまだ作業は続きます!

大きい器がグミ、ケチャップではありません。小さいほうがジューン・べりー、オマケのクッキーも・・・

あぁ、疲れた!!今日の夕食は、作り置きの冷凍カレーです・・・

0 件のコメント: