2009年6月16日火曜日

強い味方!


昨日の夕ご飯には当然のことながら、ちりめん山椒が登場しました。苦労しただけあって、美味しさ格別・・・良かった良かった!!

さて数日前、山口県在住の友人から、思いがけない贈り物が届きました。‘ぶちうまい’と書かれた真っ赤なシールを貼られた箱には、写真の通りポン酢醤油やドレッシング、だしの素など料理には欠かせないものが何種類も入っていて、ビックリしました。

これから夏に向かって食欲の落ちる季節、同じ食材でも調味料一つで全然違う味になります。本当に思いがけない、嬉しい贈り物でした・・・Yさん、ありがとう!!

山口は、私の実家の祖父母、両親の出身地です。特に母方の祖父母の家は防府天満宮の参道にあり、小さい頃から年に数回行くのが楽しみでした。今でこそ遠く離れた所に車道が整備されて、昔からの参道を歩いて御参りする人はほとんどなく、商店街も人はガラガラ・・・寂しい限りです・・・

祖父母の家も道路拡張で転居し、今はないのですが、やっぱり山口は心に残る場所です。色々素敵な街、面白い場所も県内には多数あります。またご紹介したいです!

0 件のコメント: