2009年6月26日金曜日

お世話になってます!4+強い味方2


毎日色々なものにお世話になりながら、日々の暮らしを営んでいます。

と書けば、いかにもシオラシイ主婦のようなイメージ・・・いえいえ、本当はいかに手抜きが出来るかを日々考えているだけです!

その中でも群を抜いてお世話になっているのが、以前紹介した‘だし醤油’とコレ!!ご存知の方も多いかと思いますが、本物のタッパーウェア社の電子レンジ専用鍋‘ウェーブ2000’ですね。最近の若い人は100円ショップの密閉容器もタッパーだと思っている人もいて、ちょっと困ってしまいます。

手抜きをするためには、冷凍と解凍は欠かせません!揚げ物、お好み焼き、カレー、ミートソース・・・一度に大量に作って冷凍します。ご飯も炊いたら2回分ぐらいは冷凍です。

先ず、この冷凍ご飯が超美味しく解凍出来るんです!これは仲間うちでもビックリでしたね!しかも、ほとんど熱くならないので、素手で持てる・・・これって、とっても便利なことなんですよ。

あと、野菜のボイルはほとんどこれで!洗っただけでレンジでチン!お湯を沸かす手間がないので楽だぁ~・・・野菜の煮物もこれ。少しボイルしてだし醤油を原液で少量かけ、混ぜてチン!しっかり味が染み込むので余分のだしがいらないのです。

ひじきの煮物、ごぼうのキンピラ、ごぼうのサラダ、かぼちゃのサラダ・・・

電子レンジをもう一台買おうかと真剣に考えましたが、電気の容量がちょっとあぶないということで、やむなく断念!

しかし、これから暑くなる季節、なるべくキッチンを暑くせずに作業するのに、ますます大活躍です。

0 件のコメント: