2009年6月11日木曜日

可哀そうな梅・・・


ここ3年ぐらい朝のウォーキングをしています。せいぜい週に2~3回ってとこですが・・・以前は新しい住宅地を歩いていたのですが、3月に先祖のお墓を移転してから、お参りを兼て山の方に行くようになりました。

最初は平地の住宅地の間を縫って行くのですが、このあたりは畑を宅地に転用した所が多く、突然大きな畑があったりします。

その中に、梅畑があるのですが・・・おそらく税金対策に植えられているのであろう梅の木が10本以上・・・我が家の小さい梅なんか比較にならないぐらい大きな、丸々と太った?南高梅にも負けない梅がたわわになっているのです!誰にも取られないその梅は、日に日に熟れて行き、木の下にはボトボト転がり落ち、付いている実も緑から黄色に変わり、そばを通ると何とも良い香りが・・・

我が家の梅加工は終了し、梅味噌ドレッシング3キロ待機中、更に4キロ近く次回分に冷凍!いらないんだけど、もったいなくて、もったいなくて・・・このジレンマに悩みつつ、今日も歩くのでした・・・

0 件のコメント: