2009年6月18日木曜日

調子に乗って・・・


春からこっち、自家製保存食を作っていたら、だんだん限がなくなって、何だか毎日キッチンから離れられない日々が続いています。

我が家は夫婦共々ピザ、パスタ類が大好きで、良く作ります。バジルは特に主人のお気に入りで、何度か庭に植えました。今年も苗を買ったのですが、主人がケチって束になっていたのをバラバラにして植えたら、結局弱くなってしまい、あっけなく枯れてしまいました。

それならばと言うことで、種をまいたところ、出るわ出るわ!!いっぱい新芽が出てきて、あっという間にコンテナも鉢も盛り上がってしまいました。これではいけないので、間引きしたのですが、それが可愛くて・・・処分できず、結局またそればかり集めて水に差しています。

今朝、大きな葉だけ摘み取って、バジルペーストを作りました。松の実が要るとあったので買いに行ったら、結構高い!

フキも梅もグミもベリーも山椒もバジルも・・・素材はほとんどタダなのに、加えるものを新たに買っていると、出来たものを買った方が安い??

いやいやこれはお金ではないんです。作るのが楽しいんです。それを友人に配るのがまた楽しいんです!趣味とはこんなもんだなぁ・・・凝り性の私、自分がコワい・・・!

2 件のコメント:

ひっぽ さんのコメント...

はまってますねぇ

近くに住んでいないのが残念です。

月のうさぎ さんのコメント...

まったく・・・これがB型のコワい所です!!