2009年6月19日金曜日

こんな近くに!


今日は近く(と言っても歩くにはちょっときびしい・・・)で手作りの洋服の展示会があるということで、中学からの同級生とうちの教室の生徒さんと3人で出かけました。Rと言う古民家を改造した日本家屋の部屋に藍染め、墨染めなどのわざと切りっぱなしにしたデザインの、とても肌触りが良さそうな服が並んでいました。

私も生徒であるIさんも洋裁をするので、ふたりで「こんな切りっぱなしでもいいんだぁ・・・」と驚きつつ、あまりにも斬新なデザインに「ちょっと着こなせないねぇ・・・」と、自分の普通さにガックリ・・・

でも、やっぱり自分を表現することの素晴らしさを再認識して、その場をあとにしました。

次に、そこからちょっと行った所にもう一つ面白い場所があるので、移動。そこは、私のお気に入りだった米蔵をそのまま使っているギャラリーで、洞穴を潜り抜けるようなカフェもあるのです。

Kと言うそのギャラリーは、残念ながら昨年閉じられたのですが、今でも戸は毎日開けてあり、誰でも好きに入って、休憩出来るのです。

突然行ったのですが、オーナーがいらっしゃったので、図々しくもコーヒーを入れて頂きました。「忘れないで来てくれるのが一番うれしい!」と言ってくださり、こちらも嬉しかったです!

次に、そこからまたまたちょっと行った所にアンティークな喫茶店があるので、そこに移動。私もIさんも、いつも前を通るけど、やってるかどうか分からないと思っていたので、ランチがあってもなくても入ろう!と決めました。ドアの前に行くと、OPENの小さな文字が見えてホッ!!

中には誰もお客さんがなくて、私達にとってはラッキー!ランチとしてはなかったけれど、手作りのピラフ、カレーライスがとっても美味しくて、なんだか嬉しくなりました。

わざわざJRに揺られて来た同級生のHさんも大満足で、良かった良かった・・・あちこち運転してくださったIさん、ありがとう!こんなに簡単に3箇所も回れたのは、あなたのおかげ!!

残念ながらHさんも私も、運転免許ないんですぅ・・・

0 件のコメント: