2009年6月25日木曜日

自然のカタチはスバラシイ!






今日は朝から良いお天気で、ほんとに夏のようでした。先日の二日続きの雨で、咲きそびれていた花々が一斉に咲き出した感があります。



ここに引っ越して来て初めて見た‘ねじばな’・・・5ミリほどの可愛い花が綺麗にらせん状に咲くのです。この咲き方が本当に素敵なんです!!どうしてこんな花が出来るのか・・・と悩んでしまいます。



この花に限らず、自然の中のあらゆるカタチには感心せずにはおられません!このブログを書き始めて、改めて花の写真を撮るために、今まで以上に良く見るようになり、ますます驚きの連続です。



以前、カメラマンで詩人の中川肇さんの写真展で見つけた絵はがき・・・ひと目で、写真も詩も気に入りました!
           ねじ花
   ふたりそろって身をよじり
   何をもだえているのですか
   ドリルの先を空に向け
   どんな穴をうがつのですか
   天に向かって発進しますか

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
ねじばな・・・私も大好きな花の一つです。
こちらでは もう とっくに咲きました。
日本列島、縦長の証拠?!^^;
いま、水引草が咲き始めています。(これは、咲く時期が早くなって来ている様な気がします。地球が変になってきているってことで、恐いです)
水引草も大好きな花の一つで、庭に育ててます。

花は癒されますよね。

薄日が射しています。
それでも湿度がすごいです。(><;)  クマ

月のうさぎ さんのコメント...

いつもありがとうございます。
狭いようで、日本って広い、長いんですよね・・・!
水引草はうちはまだですね。
もう少しかな?