2009年6月6日土曜日

花の力



昨夜の土砂降りから明けて、雨上がりの庭に出ると、義母が植えていた鉄砲ゆりが全部倒れていました。もったいないので、全部切って部屋に飾ることに・・・これだけあると、さすがに圧巻!!まだあまり咲いていないので、これからが楽しみです。


近くのホームセンターの園芸コーナーはいつも千客万来、皆さんそれぞれ好きな花をあれこれカゴに入れ、レジが待ち遠しい様子。最近は技術の発達で新しい品種の花が毎年溢れています。


綺麗だと思う半面、ちょっと悲しい気持ちにもなることが・・・なんだか全ての花がバラ化しているような気がするのは、私だけでしょうか・・・?もちろんバラは大好きです。でも、チューリップにはチューリップの、ベゴニアにはベゴニアの、トルコ桔梗にはトルコ桔梗の良さがあります。


原種の素晴らしさを忘れないようにしたいなぁ・・・といつも思っています。ユリは大好きな花の一つです。特に横向き下向き加減に咲く鉄砲ゆりはお気に入りです。今から他の種類のユリも徐々に咲いて行きます。


膨らむつぼみを見るたびに、夢も膨らむ気がします。誰に聞くでもなく、誰が教えるでもなく、季節が来ると見事に開花する・・・いつも力をもらっています!

0 件のコメント: