2010年9月29日水曜日

Good Timing


夕方ちょっと時間があったので、Sデパートに立ち寄った。

一階が食品売り場になっているので、用事がなくてもだいたい一周はすることにしている。

数年前から呉の2大名物(と私は思っている)がやっとここにお目見えしたので、嬉しい!

それはメロンパンと御來饅頭である。

呉に引っ越した頃、御來饅頭を本店に買いに行った時、他には売ってるところはないのですか?と聞いたら、お店の方が嬉しそうに胸を張って‘はい!ここしかないんですよぉ~!’と自慢気に言われたことがある。

別に嫌な感じがしたわけではなかったし、ここに来なければない!というレア感がちょっと気に入ったけれど、やっぱり、いざお土産などに買いたい時は困っていたので、他で売り出されたのは助かった。

今では呉駅でも売っている。

さすがに売上を伸ばすには、背に腹は代えられないってとこだなぁ・・・

さて、本題はメロンパンの方である。

隣同士で並んでいるこの二つであるが、デパートにも関わらず、日曜日はメロンパンはお休みなのである。

たとえSデパートであろうと、お店の信念は曲げないってとこが良い!

何が一番好きかと問われれば、やっぱりこの嵯峨の小倉のアンパン・・・

あとはカレーパンも野菜サンドもハムかつドッグも同列、失礼ながら、店名であるメロンパンが私はイマイチ・・・

しかし!夕方に行って、これらのものが選択出来ることは滅多にない!

それが、今日は何とラストワンの嵯峨の小倉にかぼちゃアンパンとクリームチーズまである!!

私の中では、この二つは隠れた名品ではないかと思っている。

奇跡に近いラインナップを手にすることが出来た超ラッキーな瞬間である。

やったぁ~~!!

ホクホクでついでに催事場の横浜中華街展に上がってみたけれど、数ある肉まんを横目で見て、結局メロンパンの重みを感じながら、何も買わずにその場をあとに・・・

幸せな帰路であった・・・

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

実は私もメロンパンはどうも・・・。
ずしりと重くてボリュームたっぷり。

腹持ちが良すぎて(笑)ふーって感じ?
満腹状態が何時間も続きます。

いつもお腹が空いて困る人には
ピッタリですね。(^^♪

月のうさぎ さんのコメント...

 御賛同いただき、ありがとうございます。
サンドイッチの切り方が昔ながらの形で大好き、ホントは昔の油紙?だったらもっとステキなんだけど・・・!