2010年9月6日月曜日

三種の神器


またまた洋裁ネタですが・・・

は~るか昔、洋裁学校へ通っていた頃の合言葉は‘料理は盛り付け、洋裁はアイロン!’でした。

それほどアイロンは作品の出来の良し悪しに影響を及ぼすんです。

ミシン、アイロン、ロック、アイロン、ミシン、アイロン、ロック、アイロン・・・

とにかく、一本縫えば即アイロン!それから次の一本。

結構長く使っていたアイロンがついにテフロンがダメになり、半年ぐらい前に買い換えたのですが、どうもしっくり来ない・・・

最近は何でも軽くなって便利にもなっていますが、ことミシンとアイロンだけは違うような・・・

重さが重要ってこともあるんですよねぇ・・・

まぁ、もっと高級品を買えば良いのかも知れませんが、何でも軽けりゃ良いってモンじゃないと思うんですけどねぇ・・・

小ハサミ4本、これも一本から徐々に買い足して行って、結局これが一番便利。作業するたびに持って移動していると、いつも探し回ってばかり!

ミシン、ロック、アイロン台、作業台に各一本配置、ずいぶん楽になりました。

この針山もニューフェイス、気が付いたら、以前の針山をもう30年以上使って、型がグチャグチャになっていました。

先日糸を買いにお店に行ったら、目に付いたのがこれ。

ちゃんと下に台が付いていてバンドもあり!

腕にはめて使います。

ウ~ン、こうしてみると、色んなものが愛おしい・・・

今日から二着目、今は珍しい切り字付け、チョッキンチョッキン子バサミが大活躍です!

0 件のコメント: