2010年9月21日火曜日

ちょっと気になる・・・


今日も蒸し暑い一日で、夕方には汗でベットリ・・・

なかなか秋の気配が実感出来ぬまま明日は十五夜、いったいいつになったら気持ちよい季節になるのやら・・・

さて、今日は義父の定期診察日、7月の緊急入院、呼吸停止もどこ吹く風・・・回復したわけではないし、認知症は確実に進んでいるし、決して良い状態ではないけれど、悪いなりに安定していて、ちょっと安心!?

一つ変わったことは、以前紹介した私の好きな和風ラーメンのあるレストラン(という名目の食堂)がひと月前からセルフサービスの麺屋さんになったこと。

車椅子から車への移動が段々困難になっているので、なるべく一度に事を済ませたいという理由からお店が変わってもここに行かざるを得ない。

何でも変わってすぐ、あるいは初めてのことは戸惑ってしまうのは当然なんだけど、どうもここに関しては全然セルフになっていないのが実情のような気がする。

今日もお昼前に入ったのでお客さんは少なく、見るとは無しにお店の中を見渡していると、これじゃぁセルフにせずに接客した方が簡単なんじゃないかと思ってしまう場面が多々ある。

病院と言うところは、基本的に健康な人は来ない。

せいぜいウチのような付き添い、といっても、患者1人に付き添い3人なので、健康な人間も多いのだけれど・・・

しかもご高齢の方が多数を占める状況で、券売機での操作って結構面倒。

さらに杖をついたり、車椅子に乗ったまま、呼ばれた番号でトレイを取りに行って、片手でそれを持ってテーブルに付くのはかなり困難な場合アリ!

ウ~ン・・・経営者側は人件費のコストダウンだったかも知れないけれど、なかなか難しいなぁ・・・

余計なお世話と言えばそうなんだけど、ちょっと気になるなぁ・・・

0 件のコメント: