2010年9月23日木曜日

秋近し


昨日までの暑さはどこに行ったんでしょう!!

今日は打って変わって涼しい?寒い?感じ・・・

こんな時に体調を崩すんでしょうね、気を付けなければ!

しかし、ネンドをするにはこのぐらいがちょうど良いんです。

まぁ、ネンドに限らず人間にも良いのですが、ネンドにとっては微妙な加減というものが大変影響します。

今日は、先日の体験コースの方が2名、削りに来られました。

どのぐらいが削り頃かを表現するのに使う‘たとえ’は‘プロセスチーズの固さ’です。

爪を立てた時に、爪が埋らず粘土がべっとり付かず、立てた爪の跡がそのまま残る状態が一番削り頃なんです。

新聞と濡れタオルを加減して、発砲スチロールの箱の中で養生・・・

今日は幸いちょうど良い固さで、滞りなく作業終了!

こんな時期が続けば良いんだけどなぁ・・・

0 件のコメント: