2010年9月26日日曜日

お世話になりました!


朝夕めっきり涼しくなり、水分補給に大わらわだったのがウソのよう・・・

いったい何リットルの水分を取ったことでしょう!

メインはやっぱり麦茶!麦茶にも色々変遷があって、今は安直に水(水道水ではない)に麦茶のティーバッグを浸けています。

子供が小さい頃は生協に入っていたので、六条麦茶の豆を買って、ヤカンでお湯を沸かし、煮出していました。

そのうち、お湯は沸かすものの、豆がティーバッグに変わり、ちょっと楽に!

ところが、7~8年前から物忘れがひどくなり、お湯が沸くまで洗濯干しをして、気が付いたらボコボコ大沸騰!コワいこわい!!

タイマーをセットしたこともありましたねぇ・・・いつもピピピピ鳴る始末・・・

これはいかんとピーピーケトルを購入。これでよし!と思ったら、ヤカンの口を洗うのに何を勘違いしたか、ある日取れないはずの口を必死に取ろうとして、見事に口を壊してしまい・・・

次は、お湯を沸かすのを断念し、しかしやっぱりお湯に浸けて煮出さないと美味しくないだろうと、湯沸しポットを再沸騰させ、お湯をヤカンに移しそれに浸けて煮出すマネ!

更に一昨年からはとうとう水出しになってしまったのです。

でも、麦茶一辺倒ではありません。

普通のお茶の葉の水出し煎茶、とっても美味しいんですよ!

こっちの方があっさりして落ち着きますね。

プラス水出し紅茶もおススメです。

ボトル3本が冷蔵庫のポケットを占領していましたが、そろそろ一本でいいかな?

お世話になりました!!


0 件のコメント: