2010年9月9日木曜日

小さい秋




今日はお醤油を買いに行ったついでに、秋の気配を探しに行きました。


9月に入ってもこの暑さで、とても秋などとは言えないけれど、何だかちょっとずつ気配を感じるんですよねぇ・・・


朝ウォーキングに出かけようと外に出た瞬間、自分の影も電柱の影も長~くなっています。


野呂山の山頂にある氷池、初めて干上がっているのを見ました。


やっぱりこの暑さではしかたないでしょうねぇ・・・


残された水たまりに睡蓮の白い花がわずかにに咲いていました。


終わりそうな夏の最後を必死に追いかけているようで、痛々しくもあり・・・


しかし、そのそばでは何匹ものアキアカネがすいすいと飛んでいる!


やっぱり自然ってすごいです!!


庭の百日紅が今満開です。どこのお宅も満開!


百日紅にとっては嬉しい暑さだったかも・・・


夏から秋へのバトンタッチ、うまく行ってくれますように!

0 件のコメント: