2010年3月13日土曜日

春の風景・・・2


朝ボ~っとしてコタツに入っていたら、外から何やら聞こえて来る。

??耳を澄ませると、それはホ~ホケキョ!今年初のうぐいすの音色・・・

いつもはもっと早くから聞こえていたような、今年は遅いなぁ・・・とぼんやり気になっていたような・・・

これでやっと春が近づいた感じがします。

ここに越して来た頃は、梅の木に‘もぶれつく’ように何羽もの抹茶色の小鳥が遊んでいるのを度々目撃し、アッうぐいすだ!こんなにたくさんいるジャン!とひとり喜んでいました。それにしても啼かないなぁ・・・そんなに啼かないのかなぁ・・・

つまりそれは、うぐいすではなく、メジロだったのです・・・やっぱりね・・・

それでも、時には庭に来てくれることもあり、その時はその鳴声の響の良さににビックリします。

今年はどうかなぁ・・・?昨日の山鳩の巣があったのは、クロガネではなく、ウバメカシでした!

0 件のコメント: