2010年3月10日水曜日

雪の思い出・・・3


またまた今日も冷たい雨と風・・・ほんとにホントに寒い一日で、片付けようと思っていたダウンジャケットをまた着てしまいました。

テレビのニュースでもあちこちで雪の被害を映していましたねぇ・・・

雪で思い出す3回目は、やはり子供のボーイスカウトのスキー教室でのことでしょう。スキー教室は小さいスカウトからお兄ちゃんスカウトまで一緒に行くので、夏のキャンプとはまた違った楽しさがあります。

ある年、とても雪の多い年だったのですが、高校生のお兄ちゃん達は宿ではなく、雪中キャンプと言って、雪の上にテントを張って、そこで寝ます。

夜中雪が降るときは、誰かが起きていて、テントに雪が積もるのを中から突いて落としたりもするそうです。

二日目の朝、私達がのんびりとストーブに当たり、朝食を待っていると、お兄ちゃん達があたふたと入って来て慌てています。寝ていたら、除雪車がやって来たと言うのです!

前日、一面雪で広場だと思っていたところの一部は道だったようで、たまたま道の部分にテントを張ったのでした。

何もかも隠してしまう雪、笑い話で済んで良かったのですが・・・

また別の年、私は行かなかったのですが、やはり大雪で夫A型もスキーを楽しんだ3日目、最後に楽しもうと思っていたところ・・・朝起きたら更に大雪で車が埋ってしまい、結局スキーどころではなく、汗だくで雪に埋った車をシャベルで掘り起こし、帰りに間に合わせたとか・・・

人騒がせな雪、でも、お兄ちゃんスカウト達が小さなスカウト達のために、大きなかまくらを作ってくれたりして、いつもは味わえない体験も雪ならではです!!

0 件のコメント: