2010年3月12日金曜日

嬉しい発見!


寒い間なかなか外の作業も出来ず、サッサッと掃除をするだけでしたが、だんだん暖かくなるにつれ、見事に雑草が芽を吹き始めました。

雨上がりで土も柔らかくなったので、久々に庭のあちこちを見ていると、何か植物ではない白い色の塊が見えます。

??何?、どこかから飛んで来たゴミ?、違うなぁ・・・と近寄ってみると、何と山鳩の卵の殻でした。しかも二つ!

そうかぁ・・・!そういえば、巣があったような気がする・・・

くろがねの木の中を見上げると、時期は違うようですが、巣が二箇所にあります。

わ~~~!ここで子育てしてたんだぁ・・・!殻の付近を見ても何もないし、壊れたような形でもないので、たぶん上手く殻を割って育ってくれた様子。

超嬉しい気分です!!以前、ウバメカシの中にも巣を発見したことがあります。

また次の時にも戻って来てねぇ~~~!!

0 件のコメント: