2010年2月25日木曜日

私は女です!!


今日は夜になっても汗が出るくらいの暖かい、いや暑い日でした。いつもは冷え冷えの作業場も、夜になっても20℃もあって、気持ちもゆったりおしゃべりに花が咲きました。

いつもの木曜夜の生徒さんとの話の中で、どうも二人の周囲の人は陶芸をする人=作務衣を着たオジサンというイメージが出来上がっているらしく、若い女性が‘陶芸の先生とご飯を食べに行った’と当然のように話すと、‘えぇ~っ!!’と’とびっくりされるそうで、言った方は何をビックリされるのかサッパリ分からず、‘何で?’と聞き返すと、‘中年のオジサンでしょ?’と言われるとか・・・

そうかぁ・・・作務衣を着て、髪もあごひげも伸ばし、ネンドと格闘しているオジサンが陶芸家のイメージなんですよねぇ・・・

いえいえ、そんな人ばかりではないんですよぉ!

今日の私の作業と言えば、先日かわいい動物のクッキー型で型抜きした半生のネンドの面取りや仕上げをセッセとしてたのです。

これは箸置きや時計のデザインで使います。格闘とは程遠い楽しい作業なのですが、本当は結構手間はかかります。

さて、大学一年の時、アーチェリー部に入ってました。あのしなやかに反る弓がカッコ良くて、わざわざクラシックな木製の弓を使っていました。

夏の合宿の帰り、家の近くまで来た所で、3歳ぐらいの男の子と女の子が遊んでいました。私を見つけると、二人ともじ~っと見ているので、長いケースの中が気になるんだろうなぁ・・・と思って、そばを通り過ぎた途端、女の子の声!

‘今の人、おとこぉ?おんなぁ?’と男の子に聞いているのです!‘わからん・・・’と男の子の声。

えぇ~~~っっ!!そんなぁ・・・!こんなに髪も長いのに、見たら分かるジャン!!

しかし、心の中で叫んではみたものの、後ろは振り返ることは出来なかった私・・・

ガックリしながら、疲れもドッと出て、重い足取りで家に着いて鏡を見た自分にまたガックリ・・・

どうやったらこんなに黒くなれるんだ!!と思うほど顔は日焼けし、オマケにすでに皮が剥け始めていたのです。

しかも時代的に、髪の長い男性は世の中に氾濫しており、小さい子には判別不可能かと・・・

そういえば、高校時代の私は芸能人で誰に似ていたか・・・以前にも書いた気がするので、今日はやめておこう・・・

でも、あえて言おう!私は女です!!!

0 件のコメント: