2010年2月2日火曜日

パラダイス


今日は2週間ごとの義父の定期診察日、昨日の冷たい雨から打って変わって良いお天気。

脳梗塞の影響もあり。最近とみに足の出が悪い義父にとっては、移動するのに雨は辛い。車椅子や介護の現実に、今まで考えてもみなかった普通の生活の困難さをヒシヒシと感じています。

さて、いつも診察の後には、外で食事をして帰ります。義母の気分転換も兼ねてのことですが、だいたいは病院併設の食堂、以前にも書いた私の好きな和風ラーメンのあるお店です。

今日は、義父の調子も良かったので、ちょっと違うところに行くことに・・・郊外の大型回転寿しです。

還暦すぎから現在に至るまで、心筋梗塞、心不全、脳梗塞、そして加齢による腎臓機能障害と、あらゆる大病を経験して来た義父、40代にはガンであろう悪性腫瘍の摘出まで乗り越え、3月で86歳。

さすがに食事制限は厳しく、以前は油モノや甘いものなどのいわゆるコレステロールが問題だったのですが、腎臓はそうは行かない!

一番やっかいななたんぱく制限、一日1600カロリーがあるのです。最近は、薬品会社やお菓子の会社などがあらゆる病気に対応する食品を作っているので、カタログ通販で何でも揃います。

ネットでカタログを請求し、それを義母に渡してあるので、好きなものを注文し、野菜などと併用して活用しています。

これがないと、おそらく自宅での3食の食事は続かないと思います。ありがたいことです・・・

さて、普段からお寿司の好きな義父母、回転寿司は便利なのです。なぜかと言うと、きちんとした料理を人数分注文しなくて良いし、個別になっているので、色んなものが食べられる。そして、巻物は手で食べられるので、本人が自分で食べられる。

家で食べるよりはやっぱりカロリーは多くなるのですが、それは夕食で調整すれば良いこと!

今日は結構な数を食べ、満足そうな顔。人間やっぱり口福が幸福だなぁ・・・

0 件のコメント: