2010年2月13日土曜日

ネギにまつわるエトセトラ・・・3


すき焼きに白菜を入れるか入れないか!!??

我が家の食卓では大きな問題なのです。

結婚して間もない頃、すき焼きをするべく材料を用意し、さぁ始めよう!となった時のこと。私が白菜を入れようとしたら、‘えぇ?白菜入れるの?’と怪訝そうな顔をする夫A型。

‘当然でしょ!一番美味しいジャン!’と怪訝そうな顔に対抗する怪訝そうな顔。‘白菜入れなかったら、何入れるの?’‘もちろん白ネギでしょ!白ネギがなかったら玉ねぎ入れる’‘はぁ?すき焼きに玉ねぎ???’

愕然とする私・・・白菜を入れないすき焼きなんて・・・

昔から私の実家ではすき焼きの野菜と言えば白菜でした。白ネギは単なる添え物の一つぐらいにしか思っていませんでした。

だいたい、私が子供のころ、白ネギというものが今のように大々的には売ってなかったと思うのです。何の疑いもなく、すき焼きの野菜=白菜という構図が出来上がっていて、しかも甘辛い味をたっぷり吸い取った柔らかい白菜の美味しいこと!

納得出来ないこの事態に、あくまで白菜を入れたいと言う妻B型の要望を頑として聞き入れない夫A型・・・‘水分が一気に出て、味が薄くなる’と。

結局、最後の最後にお情けで入れてもらった可哀想な白菜・・・鍋奉行は厳しい!

それ以来、白ネギのトラウマが私の頭の中に・・・あぁあ、他のお宅はどうなんでしょうかねぇ・・・?

2 件のコメント:

やまちゃん さんのコメント...

今日、ちょうどすき焼きを食べました。 やはり白ねぎを入れました。 今度、白菜にもチャレンジしてみようかな。 すき焼きはおいしいですね。

月のうさぎ さんのコメント...

えぇっ!!やまちゃんちは白菜全然入れないのぉ!!うっそぉ・・・
ぜひチャレンジしてください!翌日の残りのとろとろにご飯を入れたら、さらに美味しいです!