2010年2月17日水曜日

雪の思い出


最近のテレビのお気に入りに、‘猫のしっぽ、かえるの手’というのがあります。ベニシアさんと言う方が京都の大原を気に入って、日本人よりもかつての日本人の生活を楽しんで、かつ、自然や自国の文化も取り入れ、ホントに豊かな毎日を送られている番組なのですが、NHKで何回も時間、チャンネルを変えて放送しているので、どれが新しいのかさっぱりわかりません。

まぁ、それは良いのですが、今日の前半は雪の中の散歩でした。一面の綺麗な雪を観ていて思い出したことがあります。

それは、子供が小さかったころ何度か行った‘ソリ滑り’です。ほんとに楽しかったぁ・・・今でも目の前にその時の光景が浮かんで来ます。

行くのはもっぱら‘もみのき森林公園’、ここはチビッ子のソリ滑りには絶好の場所なんです。何でかと言えば、第一に、朝早く行くと、斜面に直結している駐車場に車を止めることが出来、車の中で服を着替え、そのまま斜面を登れる!!

第二に、すぐ近くにレストハウスがあるので、トイレにもすぐ行けるし、冷えて来たらガンガンに燃えるストーブにあたりに行ける。

まだまだありますが・・・さて、子供が出来るまで、雪がいっぱい積もった場所には行ったことがない私・・・実は、一番喜んでいたのはこの私!

スピードが苦手な私は、本当はソリも怖かったのです。でも、ここの距離ぐらいならちょうどいい!しかも、ソリなら自分の足で止められる!何度も何度も登っては滑り、登っては滑り・・・

もう一つの楽しみはお昼です。当然、外です!しかも、お弁当などではなく、熱々のラーメン!駐車場にテーブルを出し、アウトドア用のコンロで湯を沸かし、途中で買った好き好きのカップラーメンにそそぐのです。

白い白いホカホカの湯気が立ち上り、それはもう、どんなご馳走より美味しい!!贅沢なランチです。

ソリにちょっと飽きたら、すぐ横の林の中を散策がてら登って行きます。もちろん、ズボッズボッと誰も踏んでいない新雪に長ぐつを入れる快感はタマリマセン・・・上に着いたら、今度は斜面に向かってバッタリと倒れる!そ~っと起きて、人型に付いた雪の跡を確かめる。

小さいかまくらを作ったことも!とにかく何をやっても楽しい!楽しい!

あぁあ・・・また行きたいなぁ・・・

0 件のコメント: