2010年2月7日日曜日

ネギにまつわるエトセトラ


今日は夕方、何となくお好み焼きが食べたくなり、我が家定番の‘広島風お好み焼き’でした。だいたいの材料はあったのですが、ネギがなかったので、いつものように義母の畑にもらいに行きました。

実は、私は結婚するまで、いや、ここに引っ越すまで、ネギがあまり好きではありませんでした。広島でネギと言えば、たぶん青ネギのことを指すと思います。あの、緑一色のいかにも苦そうな色・・・

色味には色んなものに使ってはいたのですが、本当はなくても良いぐらいでした。

ところが!ここに引っ越してからというもの、こんなに美味しかったのかぁ・・・こんなに甘かったのかぁ・・・とネギに開眼し、今ではうそのように沢山使っています。

ありがたいことに、ネギだけは季節に関係なく、ほとんど常に義母が植えてくれているので、お店で買うのは年に数回。

ありがたや、ありがたや・・・!

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

炊き立てのごはんに刻み葱をたっぷり
のせお醤油を(お気に入りの)かけて
混ぜ込むだけで本当に美味しく感動でした。
数年前に「ためしてガッテン」で見て
それぞれ、一人暮らしの子どもたちにも勧めました。そのまま卵かけにすれば尚、
栄養バランスがいいですね。

わざわざ買わないでいつでも好きなだけ
新鮮葱が食卓に・・・。羨ましいです。

月のうさぎ さんのコメント...

ハイ、ありがたいコトです・・・